【秋葉優美】女の子ママ必見!自分でヘアセットができるようになる練習法とは

一覧にもどる

2022.04.08

秋葉優美

ファッション

コーデ

ママ

キッズ

ヘアアレンジ

三つ編み

【秋葉優美】女の子ママ必見!自分でヘアセットができるようになる練習法とは

ファッション

【秋葉優美】女の子ママ必見!自分でヘアセットができるようになる練習法とは

4月に入って暖かくなってきましたね。気温が高くなると汗をかきやすくなるので、髪の長いお子さんは、すっきりとまとめてあげたくなります。

女の子は、ハーフアップやツインテール、ポニーテール、三つ編みなどをしてアレンジしてあげたいと思う反面、忙しい朝の時間帯にヘアセットをお願いされると、困ってしまいます。

きっと、早く自分でできるようになってくれたらいいのにな……と思っているママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、お子さんが自分でヘアセットができるようになる方法についてお伝えいたします。

実際、練習次第で5歳頃から自分でヘアアレンジができるようになります。
 
【人形を使って練習】

最初は自分ではなく、人形を使って結ぶ練習をしていきます。
「今日はこのお人形の〇〇ちゃんを可愛くしてみようか?」と声をかければ、お世話が大好きな女の子の心をくすぐることができます。
 
お人形の髪束をとって、輪ゴムを通してから一回クロスする練習から始めてみましょう。

これができるようになると、お人形を相手にポニーテールもハーフアップもツインテールもできるようになります。
 
そしていよいよ、自分の髪でチャレンジです。自分の髪でも毛束をとってゴムを通して、クロスさせる練習をしていきましょう。
 
【ツインテールに挑戦!】

自分での練習は、ツインテールから始めてみてください。ポニーテールやハーフアップだと、後ろがどうしても見えづらいので、難しく感じてしまいます。
 
ツインテールであれば、鏡を見ながらできているかを確認できるので、人形で髪結びをした要領でやれば簡単にマスターすることができます。
 
ツインテールが完成したら、リボンやピンなどで可愛くアレンジもできますよね。
 
【2本でねじねじの練習】

次に、三つ編みの練習にいきたいところなのですが、少しハードルが高いので、まずは2本の毛束をねじねじする練習から始めてみましょう。
 
こちらは簡単なので、お人形を使わなくても、自分の髪の毛で練習することができます。

両サイドのねじねじができたら、下の方をゴムで止めます。

それを後ろに持ってきて、最後に1つにまとめたら、とても可愛いヘアアレンジになりますよ。
 
後ろで1つにまとめるのが難しい場合は、ママが最初は手伝ってあげてくださいね。この髪型は大人にも似合うので、ママとお揃いにしても可愛いですよ。ヘアとお洋服もリンクコーデにして、親子コーデを楽しむのも素敵です。
 
【最難関の三つ編みに挑戦!】

最後は、いよいよ三つ編みです。一気に難易度が上がるので、最初は毛糸を使って練習するのがおすすめです。
 
まず、毛糸を3本用意して一本ずつ中央にクロスしながら編んでいきます。難しく感じる場合は、毛糸の色を全部変えると、動き方が視覚的にわかりやすいですよ。

これがすんなりできるようになったら、次はお人形を使って三つ編みを練習しましょう。毛束を3つに均等に分けて、編み込んでいくのが、最初は難しく感じて苦戦するかもしれません。
 
でも、じっくり時間をかけてやれば、必ずできるようになります。

カラフルな髪ゴムを使ったり、最後にヘアピンなどで飾りをつけたり、お子様の好きなアイテムを使って練習すれば、楽しくできるようになりますよ。
 
お人形で三つ編みができるようになったら、鏡を見ながら自分の髪でも挑戦してみてくださいね。

こちらのように最初にツインテールをしてから、三つ編みにしていくと、毛束がまとまって簡単にできるので、おすすめです。
  
いかがでしたか?
自分でのヘアセット、ヘアアレンジは、おしゃれ大好きな女の子はきっと楽しくできるはずです。
 
また、「自分でできた!」という成功体験が、何事に対してもチャレンジ精神に繋がりますよ。
 
ぜひ、お人形遊びをしながら、お子様にアレンジ法を教えてあげてくださいね。
  
秋葉優美さんコラム一覧はこちらから

<執筆者プロフィール>

秋葉優美
melia closet代表
企業研修講師/司会/MC
コラムニスト/ライター

現役アナウンサーが徹底指導!~話す力で明るい未来を!~
HANASO Speech Academy所属講師

2014年イメージアップコンサルタントとして、独立。5000名以上の研修やファッションコーディネートの実績をもつ。

また、身だしなみ、プレゼンテーション、話し方、コミュニケーション、マナー、セルフブランディング、ライティングなどをテーマに、日本全国で法人向けの講演、研修を行っている。

コラムニスト/ライターとしてWEB連載実績も多数。コラムニスト/エッセイスト養成にも携わる。プライベートでは2児の母。