【秋葉優美】マスク×ファッションコーデの最新トレンドとは?

一覧にもどる

【秋葉優美】マスク×ファッションコーデの最新トレンドとは?

マスク生活が定着して早3年。
屋外ではマスク着用の義務化が徐々に緩和されつつありますが、まだまだマスクは手放せないですよね。

これから寒くなるにつれ、インフルエンザなどの予防対策としても引き続きマスクを着用する方も多いのではないでしょうか。

マスク着用が定着したからこそ、なんとなく選ぶのではなく、マスクもファッションの一部としておしゃれに着用したいものです。

そこで今回は、今年の冬注目したいマスクカラーと、それに合わせたファッションコーディネートについてお伝えいたします。

2022年秋冬のトレンドカラーは何色?

2022年の秋冬のトレンドカラーは、ピンク、レッド、ブラック、イエロー、グリーン、ロイヤルブルー、パープル、ベージュです。

定番カラーからロイヤルブルーにパープルと、空気がからっとした寒い冬に映えそうな色まで揃っていますね。
アパレル店舗を覗いてみても、このようなトレンドカラーの服が多いように感じます。

今回は、肌馴染みがよく、マスクに取り入れやすいことで人気のピンクとベージュ、そして秋冬だからこそ取り入れたいブラック系マスクについてご紹介いたします。

◎ピンク、ベージュ系マスクにおすすめのフェミニンコーデ

ふんわりとしたイメージのピンクやベージュ系マスクには、秋冬の定番であるニットワンピースのような、レディーライクでフェミニンなコーディネートがおすすめです

また、ドレッシーなワントーンのワンピースとの相性もいいです。

もう少し、色で遊びたいという方は、今年のトレンドカラーであるレッドを取り入れたワンピースなどと組み合わせるのもいいですよ。

ピンク、ベージュといった淡いマスクカラーには、小花柄のようなフェミニンなデザインもマッチするので、可愛らしいワンピースを1枚着ると様になります。


2ピースの場合も、トップスにふんわりシルエットのフェミンなアイテムを取り入れるのがおすすめです。

ピンクやベージュ系マスクといっても、濃いピンクや茶色に近いベージュではなく、淡い色味と合わせることで、可愛らしさがアップします。

◎ブラック系マスクにはかっこいいコーデを意識して

次に、秋冬だからこそ取り入れたいブラック系マスクには、メンズライクなコーディネートあえて選んでみてください。シックなモノトーンコーデもおすすめですが、トレンドカラーである青系と合わせると爽やかな印象になります。

青系のトップスにパンツやデニム、または黒ニットにデニムなどにすると、デニムの青が映えます。

このようなパンツコーデには、ブラック系マスクが非常にマッチします。

また、スカートスタイルでもハードなイメージのレザー風スカートと合わせると、メンズライクな印象になるため、ブラック系マスクと相性が良いです。

先にご紹介したフェミニンコーデには、やはりブラック系マスクとは相性があまり良くないので、注意してくださいね。

いかがでしたか。

2022秋冬のトレンドカラーを意識したマスクとコーディネートのご紹介をいたしました。

この秋冬、ぜひマスクを含めたトータルコーディネートを意識して、おしゃれを楽しんでくださいね。

※ファッションコーディネート画像提供:H&M


秋葉優美さんコラム一覧はこちらから

<執筆者プロフィール>

秋葉優美
melia closet代表
企業研修講師/司会/MC
コラムニスト/ライター

現役アナウンサーが徹底指導!~話す力で明るい未来を!~
HANASO Speech Academy所属講師

2014年イメージアップコンサルタントとして、独立。5000名以上の研修やファッションコーディネートの実績をもつ。

また、身だしなみ、プレゼンテーション、話し方、コミュニケーション、マナー、セルフブランディング、ライティングなどをテーマに、日本全国で法人向けの講演、研修を行っている。

コラムニスト/ライターとしてWEB連載実績も多数。コラムニスト/エッセイスト養成にも携わる。プライベートでは2児の母。