【青木美穂】脚の筋力低下を防ごう!歩かずできる脚筋アップヨガ

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2022.07.22

青木美穂

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【青木美穂】脚の筋力低下を防ごう!歩かずできる脚筋アップヨガ

運動・エクササイズ

【青木美穂】脚の筋力低下を防ごう!歩かずできる脚筋アップヨガ

皆さんこんにちは。

ヨガと瞑想を使って心身の疲労を取り除く日本初の疲労回復専用ジム『ZEROGYM』にてヨガインストラクターをしている青木美穂です。

突然ですが、皆さんはご自身が1日何歩、歩いているかご存じですか?

厚生労働省では、成人の1日の目標歩数を8000歩程度としていますが、ここ数年で在宅ワークが増え通勤がなくなった事により、1日の歩数が大幅に減っている方が多いそうです。

私自身毎日携帯のアプリで歩数を確認していますが、普段通勤をしている日は約7,000~8,000歩歩いているのに対して1日自宅で過ごしている日は300歩以下なんて日もあり、驚きます。

歩く事が減り、脚の筋力が衰えてくると膝の痛みや脚のむくみに繋がります。

また脚の筋力低下は老後にも影響し、将来つまづきやすくなったり転倒、歩行時のふらつきの原因にもなります。

今や「人生100年時代」!

今からしっかりと脚の筋力を鍛えて一生元気に歩ける脚を手に入れましょう!
今回ご紹介するのはももを鍛えるヨガポーズとふくらはぎのストレッチです!

大腿四頭筋(ももの前側)を鍛える事ができるので、膝周りの筋力アップにも繋がります。歳を重ねると膝の痛みに悩まれる方が多いですが、膝周りの筋肉を鍛える事でそれらも予防できますよ!

椅子に座りながらできますので、仕事の合間などちょっとしたスキマ時間に実践してみて下さいね。

【ももの筋力アップ】
1、椅子の前の方に浅く腰かけます。
足幅は腰幅に開き、膝の下にかかとがくるようにしましょう。両手はももの上など楽な位置に置きます。
背骨を伸ばし、肩の力は抜き姿勢を正しましょう。

2、姿勢を正したまま、息を吸いながら右足をゆっくり持ち上げます。
この時につま先は天井方向に向けて、膝をしっかりと伸ばしましょう。

3、息を吐きながらゆっくりと足を下ろします。
この動きを呼吸に合わせながら10回行いましょう。終わったら左足も同様に行います。

【ふくらはぎのストレッチ】
1、椅子の前の方に浅く座り、両足を前に伸ばします。
この時にかかとで床を押してつま先は立てます。両手は腰に添えましょう。

2、一度息を吸って背骨を伸ばし、息を吐きながら股関節から上体を前に倒します。

このまま呼吸を続けましょう。
吸う息ごとに背骨を伸ばし、吐く息ごとにおへそをももに近づけるイメージです。
背骨が丸まらないようにしっかりと伸ばし続けましょう。

ももの裏側やふくらはぎが伸びている感覚があればOKです!

【最後に】
運動をした方が良いと頭では分かっていても、いざやろうと思うとなかなか気が進まなかったり、何からして良いか分からず、後回しになりがちな方も多いと思います。
ただ実際はとっても簡単な動きで体にアプローチをかける事ができます。

前回に引き続き今回も下半身のストレッチをご紹介しましたが、下半身を動かすだけで全身に血流が巡りやすくなり、体の様々な不調が改善されやすくなります。

「たかが下半身のストレッチ、されど下半身のストレッチ、侮るなかれ。」と私は思います。

私自身、妊娠中から産後もちょっとしたスキマ時間に足のストレッチを取り入れていますが足の浮腫みや冷えに悩む事がほとんどなくなりました。

今も仕事のデスクワーク中には足ストレッチを頻繁に行なっています。
皆さんも是非試してみて下さいね。

次回も椅子に座ったままできるヨガやストレッチをご紹介します。

お楽しみに!


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<執筆者プロフィール>

青木美穂

群馬県出身。大学卒業後、福祉関係の会社に就職し介護業務に従事。
その後不動産関係の会社に転職したが多忙な業務の中で心身のバランスを崩し悩む。

そんな中ヨガをする事で気持ちが前向きになれ、心身の落ち着く感覚を覚える。
ヨガを知れば知るほどヨガの魅力にはまり、もっと深く学びたいという気持ちからヨガの本場インドへ留学。

帰国後はヨガとマインドフルネス瞑想を取り入れた日本初の疲労回復専用ジム【ZEROGYM】にてインストラクターとして勤務し、新宿店店長を経験。
法人向けの出張プログラムのセミナー講師も担当する。

2020年長女出産を機に、子供とママ両方が笑顔になれるヨガをしたいと考えていたところで産後のママの体をケアしつつ、赤ちゃんは脳トレや体幹トレーニングができるベビトレヨガに出会いインストラクターの資格を取得する。

【保有資格】
ヨガインストラクター(RYT200)
ベビトレヨガインストラクター
シニアヨガインストラクター
介護福祉士
アロマテラピー検定1級
タイ厚生省認定タイ古式マッサージ資格
食生活アドバイザー