【イゲット千恵子】エグゼクティブパパ&ママの子育て12 失敗を恐れずに挑戦する心を育てる方法

一覧にもどる

2022.06.16

イゲット千恵子

子育て

キッズ

コミュニケーション

挑戦

【イゲット千恵子】エグゼクティブパパ&ママの子育て12 失敗を恐れずに挑戦する心を育てる方法

子育て

【イゲット千恵子】エグゼクティブパパ&ママの子育て12 失敗を恐れずに挑戦する心を育てる方法

普段、お子さんとはどのような会話をしていますか?

学校から帰って来た子どもたちに、「今日どうだった?」と聞くと「楽しかった」などで、親子の会話が終わってしまうなんてことはないでしょうか。

親の方にも質問力がないと、なかなか掘り下げた質問をしながら、子どもの話を聞いてあげられません。

仕事をしていると、物理的に忙しくて時間が作れないといったことも多いかもしれません。
成長して反抗期を迎えると、余計に親子の会話が減ってしまって、子どもが何を考えているのかわからないというご家庭も多いのではないかと思います。

そこで今回は、私がアメリカ人のご家族から学んだ、親子の会話術をご紹介します。

あるアメリカ人のママの会話を見て、驚いたことがあります。
彼女は、学校帰りの小学生のお子さんに、「今日は、何を失敗してきたの?」と嬉しそうに質問していたのです。

子どもは「今日は急いでたら、ランチをこぼして半分しか食べれなかったよ」と話し出すと、「そうなの、じゃあ、次からどうしたらいいと思う?」と聞いていました。

こういったやり取りの中で親が言いがちなのは、「何やってんの〜!もったいないじゃない!」なんて言葉をかけてしまうこと。
それをすると、子どもは失敗を恥だと捉えて隠すようになり、気持ちも凹んで、親と会話をしたいと思わなくなってしまいます。

先ほどのアメリカ人のママの場合、どうしたらその次は失敗をしないかを、子ども自身に考えさせていたことが素晴らしいと思いました。

失敗は誰にでもあることで、その失敗から何を学ぶかがとても重要なことなのだと、私もはっとしたのです。

アメリカ人の夫と結婚した時、全く反省をしていなかったので、夫婦喧嘩のときに「なんで反省しないのよ!」とブチ切れたことがありました。

しかし夫は、「反省して何の意味があるの?」と言うのです。

彼は、「起きてしまったことを後悔や反省するよりも、次はどうするかを考えて、前に進むことに時間を使った方がいいじゃないか?」と言うのです。
それを聞いて、確かにそうだなと思いました。

私たち親は失敗を恐れて、ついつい周りの目を気にして、「危ないから」「時間がないから、ママがやる」というように、子どもたちの挑戦の芽を摘んでしまいがちです。

子どものやりたいという気持ちや、勇気をもって挑戦しようとする気持ちを大事に育てることに意識を向けてみるといいかもしれません。

子どもがせっかく、翌日の時間割を自分で揃えたのに、寝てからさらに確認して、子どもが失敗して学ぶチャンスを奪ってしまっている、なんてことはありませんか。

失敗させないように、あれこれ親が先回りしてやってしまうことが、結果として子どもの成長を奪うことにも繋がります。

親が失敗を先回りすることは、子どもの成長には何のメリットもありません

それよりも、子どもが失敗しても親が受け入れてくれる、あたたかい家庭を築くことの方がずっと重要です。
安心して戻れる場所さえ用意してあげれば、臆せずいろいろなことに挑戦できるようになります。

失敗を恐れずに挑戦する勇気を持った心の強い子に育てるには、親子でお互いの失敗をオープンに話せる関係でいることが大事です。

そこで学んだことを次に生かして、チャンスに変える方法を一緒に考えることで、失敗することを怖がらなくなります。失敗こそ成功への第一歩。
チャレンジすることを楽しめる子に育つように、親の失敗もたくさん話してあげてくださいね。


イゲット千恵子さんコラム一覧はこちらから

<執筆者プロフィール>

イゲット千恵子
Chieko Egged USA Corp
株式会社イゲット千恵子
代表取締役 Chieko Egged

「経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親」の著者。17年前にシングルマザーで3歳の子どもを連れてハワイへ教育移住し、子どもに費やした教育費の総額はなんと5,000万円にもなる。それらの経験から、アメリカ人富裕層の教育投資情報に詳しい。

現在は、子どもにビジネスの基礎を身につけてもらうためのスクールである「CEOキッズアカデミー」を日本全国および海外に展開し、世界最大の女性起業家ビジネスコンペ、カルティエウーマンズイニシアティブにて東アジア女性起業家4位を受賞。世界各地でセミナー講師として活動し、のべ5,000人以上の方が受講している。

日米で2社の会社を経営している他、教育移住コンサルティング、ハワイM&A、教育、通販、オンラインスクール、オンラインサロン、輸入ビジネスなど16個の収入源をもつ。

HPホームページ
https://chiekoegged.com/