【イゲット千恵子】エグゼクティブパパ&ママの子育て17 海外の親はどうやって教育投資しているか

一覧にもどる

2022.11.18

イゲット千恵子

子育て

キッズ

教育

教育費

【イゲット千恵子】エグゼクティブパパ&ママの子育て17 海外の親はどうやって教育投資しているか

子育て

【イゲット千恵子】エグゼクティブパパ&ママの子育て17 海外の親はどうやって教育投資しているか

ハワイに教育移住をして19年になるのですが、移住した当初はこんなにアメリカでの教育費が高くなるとは思っていませんでした。

当初、日本でインターナショナルスクールに入れるくらいの予算で息子の教育資金を考えていたものの、最初にかかったハワイの幼稚園の授業料がなんと月に$1000(15万円)! これには度肝を抜かれました。

保育園などは日本と違って民間企業がやっているので、年齢が低ければ低いほど値段はもっと高く、月20〜25万円くらいかかるので、義務教育が始まる6歳まで、幼児教育を受けさせない家庭もたくさんあります。

その一方で教育費に惜しみなくかける家庭もあります。

アメリカの場合は、親の所得格差が子どもの知能や能力に比例するというデータが出ているため、裕福な家庭ではなくても、親は夫婦で2、3個の仕事を掛け持ち、一生懸命に働いて子どもに教育費にかけることで、将来への投資をしている人たちも多いです。

教育の頂点である大学は、州立や私立にかかわらず、誰もが知るような有名大学ほど授業料が高く、授業料が年間1,000万円近くと非常に高額ですが、それでも世界中から受験する生徒が多いのです。

日本での最高学位の最強ブランドは東大ですが、国立なので非常に安いですよね。東大を目指させる教育資金は、世界にくらべると格安です。

この莫大な教育費は、兄弟姉妹がいればその人数分だけかかります。では、みんな一体どうやってそれらの教育費を支払っているのでしょうか?


①賢い子に育てる

アメリカには返済不要の奨学金制度がたくさんあるため、賢くて性格の良い子や、一芸に秀でている子は奨学金をもらって、4年間の授業料が無料で大学に行くことができるのです。


②学生ローンを組んで、卒業後に子どもが自ら返済する



③不動産投資を子どもの数だけ早くからしておく

この③は、アメリカでは一般的な投資で、まずは頭金を貯めて子どもが小さいうちから投資物件を購入して家賃で返済し、また次の投資物件の頭金を貯めて投資し、兄弟姉妹分つくりということを繰り返して、18年後の大学入学の時に売却して学費に当てるというものです。

アメリカは、不動産価値が古くても年々上がっていく特徴があるので、学資保険的にやっている方が多いです。これは、人の支払った家賃で学費を作っていくという賢い方法。

日本は会社員であれば住宅ローンがおりやすいので、日本でもこれは真似できると思っています。

頭金を用意して投資物件を国内外に子どもの数だけ増やしていけばいいのです。

日本国内物件の場合は売却益は出にくいかもしれませんので、18年後も物件価値が下がらない駅近などで購入すると、海外留学もさせてあげれるのではと思います。

ただ、今まではアメリカも日本以上の学歴主義でしたが、今はアメリカでも学歴神話が崩れてきました。世界的な大手企業で履歴書に学歴を書く必要がなくなってきたのです。

そうなると、学歴を作るためだけに教育投資してきた場合は、潰しがきかないことが想像されます。

もう大学が教育のゴールではなくなるので、教育投資はいつ、何にするべきなのかを考えて、時代が欲しがる人材のニーズに合わせて変えていく必要があります。

これからの時代は、子どもだけに親の夢や希望をかけて教育投資する形よりも、親も新たな教育を受けるべきだと思うのです。



イゲット千恵子さんコラム一覧はこちらから

<執筆者プロフィール>

イゲット千恵子
Chieko Egged USA Corp
株式会社イゲット千恵子
代表取締役 Chieko Egged

「経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親」の著者。17年前にシングルマザーで3歳の子どもを連れてハワイへ教育移住し、子どもに費やした教育費の総額はなんと5,000万円にもなる。それらの経験から、アメリカ人富裕層の教育投資情報に詳しい。

現在は、子どもにビジネスの基礎を身につけてもらうためのスクールである「CEOキッズアカデミー」を日本全国および海外に展開し、世界最大の女性起業家ビジネスコンペ、カルティエウーマンズイニシアティブにて東アジア女性起業家4位を受賞。世界各地でセミナー講師として活動し、のべ5,000人以上の方が受講している。

日米で2社の会社を経営している他、教育移住コンサルティング、ハワイM&A、教育、通販、オンラインスクール、オンラインサロン、輸入ビジネスなど16個の収入源をもつ。

HPホームページ
https://chiekoegged.com/