【松林奈萌子】ママとパパの仕事がはかどる在宅ワーク環境作り③4パターンから理想のデスク環境を決めよう

一覧にもどる

2022.10.07

松林奈萌子

片付け

子育て

在宅ワーク

ワークスペース

デスク

【松林奈萌子】ママとパパの仕事がはかどる在宅ワーク環境作り③4パターンから理想のデスク環境を決めよう

お片付け

【松林奈萌子】ママとパパの仕事がはかどる在宅ワーク環境作り③4パターンから理想のデスク環境を決めよう

松林奈萌子さん『家と心が輝く片づけ個別相談』へ

こんにちは!家と心を輝かす片づけのプロ&ライフオーガナイザー®の松林奈萌子です。

在宅ワークを導入しながらも、自宅内環境に悩みを抱えているママとパパへ、『仕事がはかどる在宅ワーク環境作り』の連載3回目をお届けします。

デスク上がご自身にとって心地よいと仕事もさらに捗りますよね。

自宅内でのワーク場所、デスクの配置に続き、今回はデスク上の環境作りについてです。

デスクの上に何を置くかは、仕事内容によって変わるので、具体的な収納グッズを考える前に、「どんなデスク上が理想なのか」をまずは考えてください。

うまく描けない方は下記の4つに分類した際に、どのパターンを求めているのかを考えるのがいいかと思います。

シンプルな方が良いのか、それとも楽しくカラフルな方が良いのかです。

そして、モノは隠して収納している方が落ち着くのか、デスク上のすぐ取り出せる位置にモノが置いてある方が機能的で使いやすいのかも考えてみてください。

これら4つで分類していくと、取り入れるグッズも選びやすく、導入後の快適さも変わってきます。

文房具を例に違いを比較してみましょう
①シンプルカラー&隠す収納

文房具をシンプルな色で揃えて、引き出しに入れて仕舞う方法です。

【メリット】雑多さがなくなりスッキリしたデスク上になります。
【デメリット】視覚優位の方の場合は、モノを取り出す際に見つけにくいことがあります。

②カラフル&隠す収納

参考:キングジムツール整理ブロック かたづけマス

カラフルな文房具を、引き出しに入れて仕舞う方法です。

【メリット】スッキリしたデスク上になります。
【デメリット】引き出しを閉じれば隠せる分、”開けたらごちゃごちゃ”とモノを詰め込んでしまうことがあります。

③シンプルカラー&見せる収納

文房具をシンプルな色で揃えて、デスク上に見えるように収納する方法です。

【メリット】アクション数が少なくモノを出し入れできます。
【デメリット】視覚優位の方の場合はモノを取り出す際に見つけにくいこともあります。

④カラフル&見せる収納

カラフルな文房具を、デスク上に見えるように収納する方法です。

【メリット】アクション数が少なく、モノを出し入れできます。
【デメリット】なんでも入れてしまい、気付くとモノが溢れてしまうこともあります。


ご自身がどのパターンが使いやすく、心地よいのかを考えた上で、現在のデスク上を見渡してみましょう。理想と現実のギャップがあればぜひ書き出してみてくださいね。

現在のデスク上を一度リセットされる場合は、デスク上のモノを全ておろして、優先順位の高いものから、
・パソコンスタンド
・充電類
・文房具
・書類
・イヤホン

と置き場所を固定化していきます。
専用の収納グッズは色々と出回っていますが、収納グッズでデスク上が溢れてしまっていることもよくあります。

フック一つで解決できる場合もありますので、よく検討してから購入してくださいね。

デスクがご家族と共有の場合は、ワークの際に必要なものをカゴやバッグにひとまとめにしておくと、取り掛かりがスムーズです。

オフィスデスクのように全てを揃えようと思い込みすぎず、生活空間に溶け込むような心地よいデスク上環境を叶えていってくださいね。

次回は家族と共有する仕組みについてです。



松林奈萌子さん読み物一覧ページへ


人の心に寄り添う『片付け』を 松林奈萌子さんインタビューページへ


<執筆者プロフィール>

松林奈萌子
家と心を輝かす片づけのプロ、マスターライフオーガナイザー®&メンタルオーガナイザー®
Jeweled House(ジュエルド・ハウス)代表

お子様の知的好奇心を伸ばし、ママ自身の人生を輝かす、心と空間の片づけのプロ。

10歳時に西宮市で阪神淡路大震災を経験。住まいが人の心に与える影響に興味を持ち育つ。

特有のアドバイスやサポートは埋もれていたモノや沈んだ心が次々と整い、家庭内に本来の輝きが戻ってくるため”魔法の手”と話題。

セミナーや講座受講者は2000名超。「億劫だった片づけが楽しくなる」と好評。「ライフオーガナイズの教科書」「片づけ収納ドットコム」等にて自宅掲載中。一男一女と夫の4人暮らし。

28才でライフオーガナイザー®として起業後、片づけ大賞2017グランプリ受賞。