【宇野ナミコ】敏感肌の洗顔に、子どもと一緒に使える「ふわふわ泡ソープ」

一覧にもどる

2022.09.30

宇野ナミコ

子ども

キッズ

ママ

洗顔

メイク

【宇野ナミコ】敏感肌の洗顔に、子どもと一緒に使える「ふわふわ泡ソープ」

美容

【宇野ナミコ】敏感肌の洗顔に、子どもと一緒に使える「ふわふわ泡ソープ」

季節の変わり目は、肌も不安定に揺らぎやすくなります。特に「洗顔」は汚れと一緒にうるおいを奪ってしまうことが多く、スキンケアの中でも肌を摩擦しやすいステップ。

子どもと一緒でどうしても慌ただしくなるバスタイムに、肌をやさしく労りながら洗う方法とは…?

◎季節の変わり目は「洗顔」に心配りを


編集A 最近、急に涼しくなりましたよね。毎年この季節は、肌がカサつくのが悩みです。

宇野さん 日ごとに気温や湿度が変化して、肌がついていけなくなっちゃいますね。

編集A いつものスキンケアがピリピリして、保湿も欠かせなくなるのですが、特に悩ましいのが「洗顔」です。汚れはきちんと落としたいけど、しっかり洗うと刺激になりそうで…。




宇野さん 確かに洗顔は、汚れと一緒にうるおいも奪いやすいステップです。肌に摩擦を与えてしまいがちですよね。

編集A ただでさえ、マスクで擦れて敏感になりやすいのに…。

子どもと一緒のバスタイムは、自分にかまってなんかいられない!?

宇野さん 洗顔時の摩擦を防ぐには、洗顔料をたっぷり泡立てるのがポイントです。でも、色々な方にお話しを聞いていると、実際は泡立てが足りなかったり、なかにはチューブから取った洗顔料を、肌の上で泡立てている方も少なくない印象です。

編集A うっ…! 私もそうかもしれません。

宇野さん 本来であれば、ふわふわの泡をクッションにして、肌をこすらずにそっと洗うのが理想ですけど…。子育て中のママは、なかなかそうはいかないだろうなあと。

編集A そうなんです、子どもと一緒のお風呂は戦争なんです…!シャンプーして、身体を洗って、お風呂から上がったら風邪を引かないうちにパジャマを着せて…って。

宇野さん 自分のことは後回しになっちゃいますよね。

編集A 合間にパパッと洗顔するのが精一杯(苦笑)

宇野さん 小さなお子さんがいるママは、皆さん同じ状況のはず。肌が敏感な状態に傾いた時は、お子さんと一緒に使える「泡洗顔」を取り入れてみるといいんじゃないかなと思います。


◎ワンプッシュで泡が誕生する「泡洗顔」に注目を

編集A 泡で出てくる洗顔料、楽ちんですよね。

宇野さん ワンプッシュでふわふわの泡が誕生するから、とても便利。今回おすすめしたいのは、ご自身も二児の母である、皮膚科医の髙瀬聡子先生が開発した「ジョイスリー」です。

編集A 子育て経験のある、皮膚科の先生なんですね…。


宇野さん 「シルクのような泡立ち」にこだわった、弱酸性のソープです。成長過程にあるお子さんのデリケートな肌に注目し、本当に良い成分だけを厳選しています。



過酷な環境の中で成長する、現代の子供たちに向けて開発したソープ。天然保湿因子にこだわったなめらかな泡立ちで、うるおいを保ちながらしっとり洗います。パラベン、鉱物油など7つのフリー処方で、大人の敏感肌にも最適。

フェイス&ボディ フォーミングソープ 150ml ¥4,400(税込)/ジョイスリー
ジョイスリー
03-6412-8897
https://joycelee.jp/


編集A 子ども用みたいですけど、大人も使えるんですか?

宇野さん 大人の女性にこそ使っていただきたいです。よかったらぜひ試してみてください。

編集A わっ、泡がクリーミィで本当になめらか…!指がつるつる肌の上をすべっていく感じですね!




宇野さん 摩擦を防ぎながら洗えるうえに、ヒアルロン酸Naなど5つの保湿成分を配合しているんです。汚れを落としながら、肌に十分なうるおいをキープできるので、乾燥しがちな大人の肌こそありがたいはず。

編集A まるで乳液で洗顔しているみたい。洗い上がりがすごくしっとりして、自分で使うのは、贅沢な気がしちゃいます(笑)

宇野さん 「洗顔を変えると、肌がこんなにしっとりするんだ」という実感を抱ける洗顔料です。ママにギフトとして贈ると、喜ばれるかもしれません。



◎子どもと一緒に、全身洗えるアイテムも

宇野さん お子さんと一緒に日常使いするなら、「ママ&キッズ」のベビー全身シャンプーがおすすめです。名前の通り、顔もボディも一緒に洗える泡状のソープなんですね。

編集A 1品で全身洗えるのは、助かります…!

新生児から敏感肌の大人まで使える、低刺激処方。8種類の胎脂類似成分「ベビーズエマルジョン」や、羊水をお手本にした「8種類のうるおいアミノ酸」を配合し、バリア機能を守りながら、顔も身体もしっとり洗い上げます。

ママ&キッズ ベビー全身シャンプー 460ml ¥1,540/ナチュラルサイエンス
ナチュラルサイエンス
0120-122-783
www.natural-s.jp/

宇野さん こちらも弱酸性のアミノ酸系洗浄料を採用しているので、ぜひ使ってみてください。

編集A もちもちっとしてるけど、きめ細かな泡ですね。

(資料提供/ナチュラルサイエンス

宇野さん 汗や汚れをきちんと落とす働きと、うるおいを奪い過ぎない「バランス感」にこだわっているんです。胎脂に似た成分を配合していて、あと肌のしっとり感も優秀です。

編集A 大容量なのもありがたいです。そして、ポンプが押しやすい…!

宇野さん ママ&キッズは25年以上、ママと赤ちゃんの肌を見つめてきたブランドなので、忙しいママに向けて、製品の使い勝手も工夫されています。

編集A 細かな部分の配慮が嬉しいです。本当は洗顔ネットで丁寧に泡立てるべきなんでしょうけど…(苦笑)。

宇野さん いやいや、泡立てネットは、私も面倒で続かないかも(笑)。ただその一方で、洗顔が「肌を摩擦しやすく」「うるおいを奪いやすい」ステップであることも事実。
お子さんと一緒に使えて、低刺激な泡洗顔は、敏感肌のママの頼もしい味方になってくれるんじゃないかなと思います。


宇野ナミコさんコラム一覧はこちらから


<執筆者プロフィール>

宇野ナミコ
1972年静岡生まれ。
日本大学芸術学部卒業後、女性誌の美容班アシスタントを経て独立。雑誌、広告、ウェブなどで美容の記事を執筆。スキンケアを中心に、メイクアップ、ヘアケア、フレグランス、美容医療まで担当分野は幅広く、美容のトレンドを発信する一方で丹念な取材をもとにしたインタビュー記事も手掛ける。
・FIGARO.jp 
・WWD JAPAN.com 
・マリ・クレール
・CREAweb などで定期連載中。